【K-70】TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROを購入

PENTAX

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

K-70用のマクロレンズとして、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROを購入しました。

TAMRON SP AF90mmかsmc PENTAX-D FA100mmか
K-70で使えるマクロレンズに TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO smc PENTAX-D FA マクロ 100mm...

中望遠のマクロレンズでは、ペンタックス純正のDA100mmマクロも魅力的でしたが、決め手は描写の好み。

TAMRON 90mmマクロ(通称タムキュー)のやわらかい描写にひかれ、こちらを購入することにしました。

機能的にはクイックシフトフォーカスや簡易防滴のあるDA100mmのほうが充実していますが、なだらかにボケていく美しさはタムキューならでは。

どこかアナログ感を残したかのような解像感も好みで、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROに決定しました。機能が足りない部分は自分が頑張るということで(笑)。

マップカメラで購入

どこで買うか迷いましたが、今回はマップカメラで購入しました。

ちょうど中古美品のいいものが出てきたんですね。というわけでさっそく注文。

マップカメラでレンズを買う 梱包 画像

マップカメラで買うと、とても丁寧な梱包で届きます。

写真でははずしていますが、届く時には、商品の上にも空気緩衝材がかぶせられています。ちょっとやそっとのことではカメラがダメージを受けないように梱包されています。

ちなみに、レンズの上にあるのはレンズの保護フィルターです。TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO用は、フィルター径55mmのものをつけることができます。

レンズ保護フィルターは必要か

余談ながら、レンズ保護フィルターについても書いてみます。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROはレンズが奥まった設計になっています。付属のフードもレンズをしっかりとしたもので、保護フィルターはいらないという声も多くあります。

が、私はつけていないと気分的に落ち着かない人なんですね。どんなレンズを買っても必ず一緒に購入するようにしています。

何よりも、保護フィルターをつけていると掃除が楽。汚れても少々傷が入っても、フィルターを換えればいいだけなので、とても気楽です。

まとめ

届いたレンズは新品同様。マップカメラの商品は状態がいいものが多いですが、今回は特によかった感じ。

次回の記事では使ってみた感想を書いてみようと思います。

 

\ レビュー記事はこちら /

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO ファーストインプレッション
今回は、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROを実際に使ってみた感想をかいてみよう。 先日の記事では、AFとMFの切り替えが分からず...
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO AFとMFの切り替えについて
さて、購入したTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROだが、初っ端からつまづいてしまった。 AFとMFの切り替えがわからないのである(笑)...
PENTAX
スポンサーリンク
photo-r3をフォローする
この記事を書いた人
r3

photo-r3の管理人。気軽に持ち歩けるカメラがお気に入り。OLYMPUS、Nikon、PENTAXなどのカメラを使っています。

photo-r3をフォローする
photo-r3
error:Content is protected !!