TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO ファーストインプレッション

PENTAX

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

今回は、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROを実際に使ってみた感想をかいてみよう。

先日の記事では、AFとMFの切り替えが分からず苦労した私だが、「引き伸ばすとAF、手前に戻すとMF」というしくみもわかり、準備万端である。

【K-70】TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROを購入
K-70用のマクロレンズとして、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROを購入しました。 中望遠のマクロレンズでは、ペンタックス純正の...

では、実際に撮った写真とともに使った感想を書いていこう。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

PENTAX K-70につけて、身近なものを撮ってみた。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 画像まずは、ねこのポーチである。

わけのわからないもの撮るなよ!という話ではあるが、非常に目つきの悪いポーチである。

ピント面はシャープで、非常にやわらかくボケていく。全体の描写も自然でいい感じだ。

ちなみに、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROは、K-70(APS-C機)につけると、35mm判換算で135mm相当の画角になる。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 開放近辺ピントの合っているところはシャープでくっきり描写する。

カリカリ&ギラギラといった感じではなく、やわらかさも同居した雰囲気だ。

開放近辺では被写界深度がおそろしく浅いので、被写体の角度&どこにピントを合わせるかが重要になりそうだ。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO レビューF6.3で撮影。TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROは、やわらかさに定評があるレンズだが、こうしたモチーフを撮ってみるのも面白い。

K-70との組み合わせについては、こちらの記事でも書いているので興味のある方はぜひ見てほしい。

K-70とTAMRON「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」
このところ、PENTAX K-70とTAMRON「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1」の組み合わせが気に入っている。 撮るたびに感動や驚...

重さ

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROは、重さが約405gある。

K-70がバッテリーとSDカード含んで約688gなので、両方で1kg超になる。

一眼レフになれていればさほど気にならない重さだと思うが、ミラーレス一眼など小型軽量のカメラを持った後だと、かなりずっしりとした印象を受ける。

軽いカメラに慣れすぎるのも、考えものかもしれない(笑)。

まとめ

今回は身近なものばかりだったが、適当なものを撮るのは申し訳なくなるぐらいに、すばらしいレンズだ。

開放近辺では被写界深度がびっくりするぐらいに浅いので、K-70で撮る場合は、フォーカスアシストをONにして撮ると、ピントの山がつかみやすい印象だ。

 

PENTAX
スポンサーリンク
photo-r3をフォローする
この記事を書いた人
r3

photo-r3の管理人。気軽に持ち歩けるカメラがお気に入り。OLYMPUS、Nikon、PENTAXなどのカメラを使っています。

photo-r3をフォローする
photo-r3
error:Content is protected !!